努力が全く実を結ばない世界があるってこと、


 「少子化バンザイ。こんな理不尽な母親になれなんて、未来ある人に絶対言えない」「徒労感いっぱいで、私は卒親する気満々だ」と自虐気味に続け、「息子らにひと言。『http://www.nyan-wan.com/users/view/235 http://www.rokyu.net/user_information1-58331.html努力が全く実を結ばない世界があるってこと、教えてくれてありがとう』」と皮肉たっぷりに締めている。

 この投稿に対してツイッターでは「涙が出ました。私の気持ち、そのままです」「コレは、オカンみんな思ってるでしょう」など共感を呼ぶ他、「私が子供だったら、反抗すると感じました」「捨て台詞も酷い。言われた方の息子はこんなん言われたら親から捨てられた気分になるわ」「私だったら、こんな母親はいらない。私の母親がこういうタイプだった。『~してあげたのに』って恩着せがましい」など批判の声もあがっている。

 http://www.otoku47.com/author/eryttyr/ http://www.inupic.com/content/users/131「卒母」とは、毎日新聞で16年に渡り連載していた西原理恵子さんの漫画「毎日かあさん」が完結する際に使われた言葉。ギャグタッチに子育てを描いた西原さんの言葉にちなむ投書コーナーということもあり、「子どもへの愛をおもしろおかしく書いてみた文章だと思うのだけど」「ネタにマジレス」などと投稿者のユーモアを汲み取る向きもある。